土鍋でおかゆ

週末の仕事が忙しかったこともあり、喉が痛くなってカラダがダルイ…しかも、お腹の調子もよくない…。


すっかり体調を崩してしまいました。


体調を崩した時は、やっぱりおかゆですね!


今日は、味噌おかゆにしました。


いつもは卵おかゆが好きなのですが、今日は卵すら食べられない感じだったので、体もあったまりそうな味噌おかゆに。


白がゆに味噌を溶いただけですが、胃にも優しくて美味しかった。


おかゆは、卓上コンロと土鍋でコトコト作りました。


キッチンにIHコンロもあるので、そちらがメインですが、去年北海道を襲った二日間の停電「ブラックアウト」の教訓から、常に1台は卓上コンロを出して、いつでも使えるようにしています。


毎日使っているので、卓上コンロ用のガスも、「なくなったら買う」と言う感じで常にストックしています。


日々、ご飯を炊くのも釜で炊いています。

我が家には炊飯器がなく、でも、電気の圧力鍋があって、この鍋で炊くとラクだし簡単なのですが…


やっぱり、何かの災害の時に釜でご飯くらい炊けた方がいいなかと思って、東日本大震災後に炊飯器が壊れたの機に、買い替えず、釜で炊くことにしました。


こちらも、毎日のことですから、慣れてしまえば本当に簡単に炊けます。


いきなり災害になって、「困った!どうやって釜で炊くんだ!?」とならないように、日ごろから炊いておくことをオススメします。(釜で炊くご飯は美味しいし♡)

ちなみに、我が家は夏冬関係なく、ずーっと土鍋を使って料理をします。


壁に貼ってもいるのは、ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」のチラシ。

左に座っている女性・津端英子さんは、日常的に土鍋で料理を作っていました


この映画を見てから、冬の鍋の時期にしか使ってなかった土鍋を、通年で使うようになりました。


焼くのも煮るのもできるし、カレーやシチューなども土鍋で作っています。


あれこれ便利な電気道具があっても、停電になるとまったく使えません。


卓上コンロと土鍋、最終的にはこういうアナログな道具が一番だなぁと思っています。

フリーライター、ときどきラジオ。

小樽で、フリーランスのライターとラジオパーソナリティーをしている私の日々のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000